いぬちゃん家のねこ日記

ねこ3匹と初マタの記録

~妊娠超初期から現在5ヶ月の記録~

現在妊娠5ヶ月になりました。

妊娠経過を振り返ります。

 

4/19にごまちゃんを里親として迎えた日。
f:id:azudaigoma:20180713233345j:image

なんとな~く検査薬を使ったらまさかの陽性反応⇒翌日4/20に産婦人科に行き妊娠確定。
f:id:azudaigoma:20180713235830j:image

この時大きさ3.6mmのただの○です。ただ妊娠超初期の為診察した先生は少し心配していたようでした。そんな先生の心配などいざ知らず…突然の妊娠でしたが浮かれた私は私はこの日に母子手帳をもらいに行きました。母子手帳って病院で貰えるものだと思ってたんですけど違うんですね~地域の保険相談所で貰うんですね。妊娠して初めて知ることばかりです。

また受診のときてっきり経腹エコーかと思っていたんですが看護師さんに「子宮がん検診受けたことある?」と聞かれて「あっ…M字開脚で…お股に入れるやつだ…」と内心絶望しました。妊娠では初めての経膣エコー…異物感半端ないってー‼️内部でカメラぐりぐりするなーーー!とは思いましたが先生が上手な方だったので身体的ダメージは負ったものの痛みは感じませんでした。

 

18/5/14・9W~

2回目の受診です。

3.6mmの○からだいぶ大きくなりました!

○からだいぶ進化してる!
f:id:azudaigoma:20180714000135j:image
f:id:azudaigoma:20180714000151j:image

心音も無事確認できて私も先生もひと安心!

 

18/6/16・13W~

初回妊婦検診、3回目の受診。
f:id:azudaigoma:20180714000733j:image

お~だいぶ人っぽくなってる?!

ちょっと長いですね(笑)

この日は初回妊婦検診で血液検査や子宮がん検診などをやりました。結果は次回検診で分かりましたが問題なかったので良かったです。

 

18/7/7・16W~

4回目の受診、妊婦検診2回目。
f:id:azudaigoma:20180714125243j:image

今回から経腹エコーでした。お腹の子(我が家ではうさぎちゃんと呼んでいます)🐰ちゃんは元気にお腹を蹴っている仕草を見せていました。なんか妙に脚が長かったです!この日は🐰ちゃんの位置が下の方でエコーで判別できず…性別判らず次回検診かな‼️と言われました!

次回検診楽しみだなぁ~o(*⌒―⌒*)o 

 

7/14現時点で17W突入しています。これからもすくすく育ってね!胎動はまだ感じないのでこれからが楽しみです~