いぬちゃん家のねこ日記

ねこ3匹と初マタの記録

VSタケノコ(リベンジ戦)

こんばんは、いぬちゃんです。

3日前に旦那がタケノコを頂いて帰ってきました。

実は今年の4月初旬にも同じくタケノコを頂きました。土付きです。いい香りです(^0^)


f:id:azudaigoma:20180624013106j:image 

いぬちゃんの顔くらいの大きさ。

とても立派です…


f:id:azudaigoma:20180624013316j:image 

クンクン…土の匂いだ‼️

だいずちゃんも興味心身です!

 
f:id:azudaigoma:20180624013507j:image 

旦那さんが頑張って皮を剥きました(つ^0^)つ

ありがとう!缶ビールより大きいたけのこは中々お目にかかれないですね…。

 

いぬちゃんは生のタケノコなんて今まで調理したことがなかったので友人に電話して調理方法を聞きました。ありがとう友人!この時初めて生タケノコの調理法を知りました。

 

皮剥くと小さくなる!!(そりゃそうだ)

食べるまでに道のりが長い!!!!!

タケノコの灰汁抜き超手間!!!!!!!!

初めて知る事が多すぎる…

一般的な灰汁抜きは米ぬかを使うようです⇓

http://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201704/6736/

 

友人からは米ぬかの代わりに重曹でも灰汁抜き出ると聞きました。しかしその時いぬちゃん家に食用重曹はなかった…(友人ごめん)

調べるとどうやら生米(無洗米可)や米のとぎ汁でも灰汁抜きできるようです!

これならできると思い早速調理しました⇓

http://ukulala.info/1039.html

 

 

恐ろしいことに米の分量を間違えます。

灰汁抜きするタケノコに対してレシピ上では

米大匙3杯

なにを勘違いしたのか

米3合を鍋に投入

!!!おバカッ!!!

 

鍋で1時間くらいでしょうか、たけのこ灰汁抜き終わらないな~全然茹でてる感じしないな~なんてのんきにしてました。

そりゃそうです。灰汁抜きの為にいれた米はみるみる水を吸いお粥になってます。

何ならちょっことお焦げになってました。

 

そりゃ灰汁抜きでるわけないよね!!!!!

 

時既に遅し…レシピを見返したら米大匙3杯…

\('◇')/どうして気が付かなったのか…

一応お粥になった部分はもったいないので食べてみました。何とか出汁やゴマ油などの調味料を駆使して1回は食べられたのですが、2回目以降はタケノコのえぐみがきつくて残りはサヨナラしました。

 

タケノコの方はと言いますと見事に灰汁抜き失敗です。一応水にさらしてみましたがダメでした。えぐみ。キッツイ。

でもタケノコもったいないので食べました。

タケノコご飯・青椒肉絲・煮物・メンマ…

一通り調理して食べ尽くしました。

 

…以上の失敗から今回は

リベンジ戦です!!!


f:id:azudaigoma:20180624014527j:image

しかも4本。長細い。皮を向いた状態でもなかなかの大きさ。おいしそうです。(台所汚くてごめんね!)

前回は鍋で灰汁抜きしましたが時間がかかる…熱いしずっとガスの前にいたくない。なんとか時間を短縮したい。調べたらなんと圧力鍋でも灰汁抜きできる!

しかし調べるとほとんどガス圧力鍋!家にあるのは電気圧力鍋!!!この子です!!⇓

http://kakaku.com/item/K0000744822/

 

結果的には

電気圧力鍋で灰汁抜きできた!

 

今回は電気圧力鍋・生米(無洗米)でやってみました※時短とタケノコの量・大きさの関係でタケノコの皮は事前に剥いてあります。

  1. タケノコを入れて水を窯MAXまでいれる
  2. タケノコに350gに対して生米(無洗米可)大匙1(12.5g)を入れる
  3. 圧力ピンを最大圧力にして20分加熱
  4. 加熱後圧力ピンが下がるまでしばらく放置
  5. 一度蓋を開けて付属のガラス蓋にする。  念の為一晩(12時間)涼しい所で冷ます※この時米の汁は捨てないでタケノコを漬けたまま冷ますこと!

これで美味しいタケノコの完成です。調理前のタケノコを食べてみましたが圧力はきちんとかかっており問題なかったです。日数の経ったタケノコは少し米を足したり灰汁抜き時間を長くしたり、水にさらしたりするとえぐみを押さえられると思います。

 

最後にを美味しいレシピを書いておきます。

大量のタケノコに困っている方よろしければどうぞ!!それではおやすみなさい☆

 

タケノコ大量消費

~メンマの作り方~

・準備するもの

  1. 大きめの鍋(なければ小分けして作ってね)
  2. タケノコ(750㎏) 
  3. ゴマ油(多めに使う)
  4. ラー油(お好みで使う)
  5. 醤油(お好みで使う)
  6. みりん(鍋ひと回し)
  7. 創味シャンタンor味覇(あった方がいい!スプーン大盛2杯くらいを200CCのお湯に溶かす。味が薄い場合は最後に調整

 

・作り方

  1. タケノコをお好みの大きさに切る(厚めに切るとシャキシャキ感が増します)
  2. たけのこを水にさらしておく
  3.  熱した鍋にごま油を鍋一面に注ぐ
  4. ごま油が温まったらタケノコ投入⇒ラー油をお好みで入る
  5. ある程度タケノコに火が通ったら創味シャンタンor味覇を200CCのお湯で溶かした出汁を投入⇒みりん⇒醤油を入れアルミホイルで蓋をして中火で5分~8分ほど煮立たたせる
  6. 煮汁がなくなったら完成
  7. 最後に味見をしてお好みで醤油・ラー油・創味シャンタンor味覇を追加

 

・画像付きレシピ

f:id:azudaigoma:20180624014701j:image

たけのこを切って調理まで水にさらしておく


f:id:azudaigoma:20180624014758j:image

鍋が暖まったらごま油を投入

たけのこ⇒ラー油をお好みで追加 


f:id:azudaigoma:20180624015119j:image

創味シャンタンor味覇の出汁(200CC)を投入 ⇒中火で5分~8分ほど煮立たせる


f:id:azudaigoma:20180624021842j:image

煮汁がなくなったら完成 


f:id:azudaigoma:20180624015242j:image

おいしいメンマの出来上がり!!!


f:id:azudaigoma:20180624015259j:image

熱湯消毒した瓶で瓶詰も可!約1ヵ月程度保存可!おすそわけもできる!!!瓶いっぱいごま油を注いでおくと◎

 
f:id:azudaigoma:20180624021940j:image

夕飯も美味しく頂きました(^Q^)


f:id:azudaigoma:20180624022116j:image

おやすみなさ~い